レス社会の実験です
楽天は傘下のプロ野球団、サッカーチームの試合会場においてチケットレス化を導入することを発表しました。
来るべきチケットレス社会に向けた壮大な取り組みともいえますが、まだチケットレスに対応できていない人も多く賛否を呼びそうです。チケットレス化というのは現金以外の手段で決済をする必要があるということで、具体的には電子マネーやクレジットカード、デビットカードを指します。
ただし電子マネーは傘下の楽天エディのみが利用でき、スマホ決済も傘下の楽天ペイのみが使えるようです。クレカについては多様なブランドの利用が可能となっています。
球場売店・当日券売り場・売り子など全てで現金を扱わないというのはもちろん国内初の取り組みとなります。
電子マネーの利用ということであれば、東京ドームでは読売巨人軍のスポンサーであるJCBの電子マネー・クイックペイが利用できたり、京セラドームでも隣接する商業施設イオンの電子マネー・WAONが利用できたりというケースはありました。
問題点としては、子供だけで観戦するケースで無駄遣いし過ぎたり、盗難の被害に遭ったり、そもそも子供にこれらチケットレスの手段を持たせていなければ買い物ができなかったりというケースが考えられます。
また、修学旅行生や遠足の観戦においては所持できる「お小遣い」の範囲が限られていることが考えられその扱いが難しくなるというケースもあるでしょう。
何事も最初というのは混乱したりうまくいかなかったりするものですので、とにかくやってみて改善策を考えるという取り組みに落ち着くのかなと思います。
来るべきチケットレス社会に向けた壮大な取り組みともいえますが、まだチケットレスに対応できていない人も多く賛否を呼びそうです。チケットレス化というのは現金以外の手段で決済をする必要があるということで、具体的には電子マネーやクレジットカード、デビットカードを指します。
ただし電子マネーは傘下の楽天エディのみが利用でき、スマホ決済も傘下の楽天ペイのみが使えるようです。クレカについては多様なブランドの利用が可能となっています。
球場売店・当日券売り場・売り子など全てで現金を扱わないというのはもちろん国内初の取り組みとなります。
電子マネーの利用ということであれば、東京ドームでは読売巨人軍のスポンサーであるJCBの電子マネー・クイックペイが利用できたり、京セラドームでも隣接する商業施設イオンの電子マネー・WAONが利用できたりというケースはありました。
問題点としては、子供だけで観戦するケースで無駄遣いし過ぎたり、盗難の被害に遭ったり、そもそも子供にこれらチケットレスの手段を持たせていなければ買い物ができなかったりというケースが考えられます。
また、修学旅行生や遠足の観戦においては所持できる「お小遣い」の範囲が限られていることが考えられその扱いが難しくなるというケースもあるでしょう。
何事も最初というのは混乱したりうまくいかなかったりするものですので、とにかくやってみて改善策を考えるという取り組みに落ち着くのかなと思います。
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